「おしえてエンジンズ」が駅前出没(予告なし)!

10月1日が日本酒の日って知ってました?

この日に合わせて「日本酒ゴーアラウンド」という、全国規模のはしご酒イベントがありまして。今年は阿佐ヶ谷からも9店舗参加していたんです。

エンジンズは、このイベントに参加する「青二才(※)」の店主からのお誘いもあり、日本酒ゴーアラウンドの当日チケット販売の場所も兼ねまして、ビーンズ阿佐ヶ谷でちょっとしたアソビをやりました。その名も「おしえて!エンジンズ」。

Continue reading “「おしえてエンジンズ」が駅前出没(予告なし)!”

イベント

VIEW MORE

いつもの阿佐ヶ谷マップ 投稿募集中!

教えてください。
あなたの「いつもの阿佐ヶ谷」。

お気に入りの場所、お気に入りの道など、”自分なりの楽しみ方”や、”自分なりの暮らし方”を教えてください。集まった情報は、ビーンズ館内の大型マップや次号以降のマップなどに掲載させていただきます。

実際にまちを歩いたり、地図を描いてみるワークショップもあります。

阿佐ヶ谷を面白がりながら、みんなの地図を作っていきましょう!

いつもの阿佐ヶ谷マップ vol.1

改札前通路に大型のマップがあるよ!

「いつもの」?
特別じゃなくていいの??

はい。是非!
いつものことなんて、つまらない?
いえいえ、そんなことありません。
あなたの日常(いつも)は、私にとっては非日常(とくべつ)。
お互いに話してみると、結構面白かったりするんです。
そして「あ!その場所、私も好き!」とか
「へえ〜、こんな道知らなかった〜」とか、
阿佐ヶ谷を、そして阿佐ヶ谷に暮らす人を再発見して、
面白がるための地図です。

参加方法

マップを面白がる方法はいくつかあります。

1)専用の投稿用紙で、自分の「いつもの阿佐ヶ谷」を投稿する
・専用用紙はビーンズ館内で配布中。このページからもダウンロード&印刷して使えます。
・ビーンズ館内にある投稿ボックス(他の館内キャンペーンと兼用している場合があります)に入れてください。
・投稿は誰でも、何回でもできます。
・投稿いただいた内容は、館内の大型マップやエンジンズwebサイトに掲載します。

2)イベントに参加する
・エンジンズが企画する、まち歩きなどのイベントで投稿できます。
・一緒に参加する人の「いつもの阿佐ヶ谷」を聞いたり、読んだりできます。
・投稿いただいた内容は、館内の大型マップやエンジンズwebサイトに掲載します。

3)見て、読んで楽しむ
・館内の大型マップやエンジンズwebサイトを見たり読んだりするだけもOK。

4)マップづくり自体に参加しちゃう
・エンジンズのメンバーとして、次号のマップなどを作る作業に参加できます。

 

■専用の投稿用紙(おもて・うら)
B4またはA3でプリントアウトしてお使いください。
うら面(リンク先のPDFファイルだと2ページ目)は下書きなどにどうぞ。

おもて面(クリックすると拡大表示します)

うら面(クリックすると拡大表示します)

エンジンズラジオ #004
2017.9.22

 

エンジンズラジオ。投稿を味わうコーナー。

このラジオが登場するブログはこちら。

■収録日 2017.9.22
■出演 shinobu saito , azusa yamamoto

エンジンズラジオ #003
2017.9.22

 

エンジンズラジオ。投稿を味わうコーナー。

このラジオが登場するブログはこちら。

【投稿掲載】Iさんの、いつもの阿佐ヶ谷。

■収録日 2017.9.22
■出演 shinobu saito , azusa yamamoto

エンジンズラジオ #002
2017.8.26

 

エンジンズラジオ、第2回は8/26に開催した「まちあるき」のルートなどをたどってみました。終了後すぐに収録したので、眠いです・・・

このラジオが登場するブログはこちら。

まちあるき&マップ作りワークショップ

■収録日 2017.8.26
■出演 shinobu saito ,yasuhiro shinohara

エンジンズラジオ #001
2017.8.10


 

エンジンズ、ラジオはじめました。

このラジオが登場するブログはこちら

【投稿掲載】みずき&パパさんの、いつもの阿佐ヶ谷。

■収録日 2017.8.10
■出演 azusa yamamoto, shinobu saito ,miho ogino